こんばんは

こんばんは
呉です。

つい最近、バスで通勤するようになりました。
日本のバスの乗り方は中国と違いますから、始めて整理券を見た私は、
それが何か全然わからなかったです。
そして、両替機もすごいです。

ちなみに昨日私両替の時に、前の人がカードを使ったのに、
私の釣銭を取ってしまいました。
私も運転手も「どういうこと」という顔でした。
でも降りたら先の人が戻ってきてお金を返してくれました。

みなさん、中国にいくなら、中国のバスも乗ってみてください。
でもそこでお金を取られちゃったら、戻ってくる可能性は少ないです。(笑)

中国のバスに乗ることは、大げさにいえば、遊園地のバンパーカーみたいです。
その中で乗務員と乗客が喧嘩みたいに話し合って、
チケットを買ったり、駅名を知らせたりします。

外国人にとってそういうのが大変かもしれませんが、
私はその方に慣れています。
うるさくて混んでいますし、
時間通りに来なくてよく待たされますが、 

私にとって便利なところもあります。
例えば、朝ご飯を食べながら、乗ることができるとか

時々みかんを食べながらバスに乗れるのもいいなと思ったりします。

コメントをどうぞ