野山のよそおいも日に日に秋めいて、夏も終わりを告げようとしております。

 

尾崎です。

 

都会のネオンのなかオレの居場所はここではないと今日もさ迷う…

 

 

 

 

さて本日はちょっとした、ノンフィクションをお話します。

 

 

先日、息子と、とある焼肉チェーン店に入りました。

 

(名前は控えさせていただきます)

 

 

そこは店内も広く結構待たされてからの席への案内で、

 

 

ほぼ満席でした。

 

 

普通にオーダーし食していると一時間ほど経った頃でしょうか・・・

 

 

店内がやたら煙で覆われ「何か煙くない?」と話していると、

 

 

店員さんが走ってきて「すいませんロースターの故障で一旦止めさせていただきます」と。

 

 

照明はついているが、どうやら一部、電気系のトラブルらしく

 

換気扇、エアコンなども、止まったようでスタッフもパニック状態!!

 

 

天窓を一斉に開けだし煙は徐々に消えてはいるが、

 

 

煙さは残ったまま・・・

 

 

エアコンも止まっているので次第に店内は蒸し風呂状態。

 

 

待ったいたお客さんは徐々に帰りだし、

 

 

次にスタッフが1席づつ周りだしなにやら説明をしている様子。

 

 

なぜか我々のテーブルには説明が来ない・・・

 

 

そのうち1組の客が怒り出し文句を言っている。

 

 

こんな状況なのだからしょうがないのでは?と思いましたが、

 

 

網の上では焼かれない肉・・・

 

そしてこの暑さ・・・

 

 

すると別の席では黙って立って帰る客・・・

 

 

それに続き1組、また1組と帰りだし、

 

 

私はと言うと息子のデザート待ちだったので、

 

 

 

デザートがきたら食べて帰ろうと思ってたが、一向に来ず・・・

 

 

忙しいのは分かるが、

 

「すいませんアイスまだですか?」と聞くと

 

「はい、ただいまお持ちします」

 

 

数分後・・・

 

「すいませんアイス頼んだのですが・・・」

 

「はい、すぐ確認します」

 

 

さらに数分後、

 

「すいませんソフトクリームの機械も止まっておりまして」

 

 

内心(暑い中待っているのだから、だったら最初に言ってくれ(怒))と思いましたが、

 

 

「そうですか・・・では会計してください」

 

 

レジに向かうと、支払いせず帰るお客さん達がちらほら・・・

 

 

 

私の席には説明に来てないので分かりませんが、

 

 

おそらく1席づつ周って「御代は結構です」と説明していたのでしょうか・・・

 

 

我々はほぼ食べ終わっていたので説明が来なかったのか、忘れられていたのかは分かりませんが、

 

 

どのくらいで復旧するのかなど、一言あってもいいのでは?と思いました。

 

 

息子は「払わない人いるよ。いいの?」と言ってましたが、

 

 

私は、何も言わずきっちり全額払って店を出ました。

 

 

息子なりに何か感じたみたいでした。

 

 

 

今回のミステリー誰が犯人でしょうか?

 

 

 

ではなくて

 

 

生きていれば色々トラブルはつきものだと思います。

 

 

 

 

怒って帰る客、説明不足の店員、どっちもどっちでしょうか?

 

 

 

 

 

 

「ピンチはチャンス」昔、誰かが言ってました。

 

 

今回のお店はチャンスに換えれず撃沈と言ったところでしょうか・・・

 

 

さまざまな人間模様げ見え非常に勉強になりました。

 

 

私も戒めになりました。

 

 

以上、ふとした日常のつたない話、題して

 

お店の方ー「私は全然怒ってないよー(汗)」でした。

 

 

 

次回

 

 

 

えっ?フライドチキンってそこも食べれるの?

 

コメントをどうぞ