飲食店事情PartⅡ

 

尾崎です。

 

 

草木も徐々に枯れてくる、私の頭も枯れてくる・・・

 

 

そんな季節になってきましたね。

 

 

さて、今日は先日とある飲食店であった出来事をお話します。

 

 

前回とは別の飲食店での事件、第2弾です。

 

 

 

 

みなさんはこんな経験ありますか?

 

 

思わず心の声が出てしまう。そんな瞬間!

 

 

私はほとんどなかったのですが、つい先日、

 

 

心で思ってることが思わず口に出てしまい、その結果、相手を不快にさせ

 

自分も不快な気持ちになってしまいました。

 

 

が、最後は結果オーライと言う話です。

 

 

 

ある日の夜、一人で定食屋さんに入りました。

 

 

そこはセルフのお店で、すでに時間も深夜でしたので、お客さんも

 

 

2組ほどしかおらず、私が入ったときには、

 

 

1組帰ろうとしていたところでした。

 

 

私は、カツカレーを頼みセルフなのでおぼんを待ったまま立って待っていました。

 

 

30代前半から半ばのやや体格のいいお姉さんでした。

 

 

カレー皿にご飯をのせカツをのせ、お玉でカレーをよそおうとしたその瞬間、

 

 

帰りかけていた2人組が出口付近でお姉さんにやや大きめの声で話しかけました。

 

 

 

 

 

 

20代前半くらいでしょうか。1人は中肉中背、1人は痩せ気味のスラッとしたイケメン風の、

 

 

そう、

 

 

言うなれば偽者の山下智久と言ったところでしょうか・・・

 

 

2人共男前でしたね。

 

 

「ご馳走様~」

 

山下君が言いました。

 

 

するとお姉さんは、

 

見たこともない笑顔で

(初対面でしたが・・・)

 

 

 

「ありがとうございます♪」

 

 

 

 

 

 

お姉さんの左手にはカレー皿、右手にはカレーの入ったお玉、

 

 

 

かけそうでかけない持ったまま

 

 

2~3言葉を交わしています。

 

 

もともと知り合いでしょうか?

 

 

その割にはややよそよそしい感じ、

 

 

昨日今日会って仲良くなった感じでしょうか・・・

 

 

 

分かりませんが、

 

 

私の心の声は

 

 

「危なっかしいなぁ」

 

 

「大丈夫?とりあえず、よそうか、置くかしたら?」

 

(全て私の心の声ですよ)

 

 

すると山下君が、

 

 

「また来るね」

 

 

お姉さん

 

「ありがとうございました~♪」

 

 

と言いながらカレーをかけました。

 

 

視線は山下君を直視!!

 

 

はい、案の定、カレーは皿のフチ辺りにOB

 

 

手にもかかったのでしょうか。

 

 

熱かったのか、ひっくり返しました。

 

 

 

私は思わず、

 

 

「ほら~~~」

 

 

と声が出てしまいました。

 

 

ハッとしましたが、ときすでに遅し

 

 

するとお姉さんは、

 

 

 

さっきまで満面の笑みだったはずなのに、

 

 

人が変わったように、ものすごい形相で

 

 

お笑い芸人の響ばりに

 

 

「どうもすいませんでした(怒)!!!」

 

 

 

私はカチーンときましたが、大人なので冷静に

 

 

 

「手、大丈夫ですか?」

 

 

と言いましたが、お姉さんは無視したまま、新しく用意したカレーを差し出しました。

 

 

 

席につき、私はやり場のない気持ちを抑えきれず若干イライラしながら食べていると、

 

 

こぼしたカレーの片付けが終わったのでしょうか?

 

 

しばらくすると、お姉さんが来て

 

 

「先ほどは失礼しました。良かったらどうぞ」

 

 

と笑顔で烏龍茶を持ってきてくれました。

 

 

 

おそらく、

 

イケメンの山下君にテンションが上がったこと

 

 

その結果、カレーをこぼし、熱かったこと

 

 

一部始終を見られてた私に一言いわれたこと

 

 

すべてが重なり思わず出た

 

 

「どうもすいませんでした(怒)!!!」

 

 

だったと思います。

 

 

冷静になり我に返ったのでしょう。

 

 

 

私も思わず出た一言を気にしてたので

 

 

「いやっ逆にすいません。何かすいません」

 

 

って感じでした。

 

 

検証結果。

 

 

 

ミスは認め素直に謝る。そして余計なことは言わない。

 

 

それが人と人とが社会で生きていくうえでのルール・マナーだと学習しました。

 

 

また一つ勉強になったなぁ(わら)

 

 

 

 

次回

 

 

 

千里の道も一歩から・ローマは一日にして成らず・ロマンチックが止まらない。

 

 

をお送りします。

 

 

コメントをどうぞ