ほっさら

皆様一週間、お疲れ様です。

 

表題の意味わかりますか?

意味が解らなくって、ちょっと疎外感を感じた多賀です。

 

さて、先週の通り今日は合掌の意味についてです。

 

合掌とは

右手は仏の象徴で、清らかなものや知恵を表す。

左手は衆生、つまり自分自身であり、不浄さを持ってはいるが

行動力の象徴である。両手を合わせることにより、仏と一体になる

ことや仏への帰依を示すとされる。

他人に向かって合掌をすることは、その者への深い尊敬の念を表す。

 

ちなみに、合掌には色々種類があるようです。

・堅実心合掌

・虚心合掌

・金剛合掌

と、それぞれ意味があるそうです。

 

合掌について、書いてみましたが結論からすると

ウィキペディアって凄い。って事が改めて解りました。

 

暇つぶしで是非調べてみて頂きたいのですが

まさかの関連項目に『手刀』。

 

あっ。。。

 

ちなみに『ほっさら』とは。。。

ほっきサラダの軍艦巻きの事だそうです。

 

本日はこの辺で

 

 

 

 

コメントをどうぞ