冷え冷えとした大気に、星も凍てつくような寒夜が続いています。

 

 

尾崎です。

 

 

先日独り言で噛みました。

 

 

さて正月気分も抜け成人の日も過ぎ巷ではバレンタインデー商戦で賑わいでおりますでしょうか・・・

 

 

バレンタインデーの歴史は、ローマ帝国の時代にまでさかのぼるとされてる。

 

 

日本ではチョコレートを贈る習慣が根付き製菓メーカーの戦略とか色々な説がありますが、

 

 

ホワイトデーも日本発祥のものだそうです。

 

 

最近では「友チョコ」、男性が女性に渡す「逆チョコ」に飽き足らず、

 

 

自分で買って食べる「自己チョコ」というものもあるそうです。

 

 

チョコレートの年間消費量の20%がバレンタインデーで売り上げるとも言われてます。

 

 

何が言いたいかと言いますとチョコレートが大好きです。

 

 

って話ではなく、仕掛けと工夫一つで国の文化を作り上げてしまうのだなぁと

 

 

考えさせられます。

 

 

私も歴史に名を残す男になりたいです♪

 

 

次回

 

 

 

「悲しいけど、これ戦争なのよね」。

 

 

 

 

コメントをどうぞ