ちょっと、お勉強。。。!

こんばんは、小野寺です^^

先日、夜中(?)でもないかな?

やっていた番組で

・シシャモ

・トナカイ

・ラッコ

・ハスカップ

などは、アイヌ語が起源のようです!                                          (観た方もいるかもしれませんが)

まぁ、たくさんの言葉がある中で外国語が起源だったりするので                             珍しくはないと思いますが、一番【おっ!】と思ったのが、

■ non-no(ノンノ)

ファッション誌にありますよね??

これ!^^

アイヌ語で【花】を意味するみたいです!

他にも民話だったり歴史だったりやってましたが、                                   全部書ききれないので。。。

ちょっとだけ、賢くなった気になりました(笑)

 

そんなテレビネタから。。。

先日の夕方、母から電話が。。。

何事?と出ましたら

母 『○○ちゃんって同級生よね?』

私 『そうだけど!?』

母 『今ね、テレビ出てるよ~!』

とある番組のコーナーで一人がお題の絵を描き、                                     もう一人が何か?を当てるゲームに同級生が姉妹で出てたみたいです☆

母 『ごめんね~、仕事中に! それだけ^^』

はい、私仕事中でした(苦笑)

いつも観てる番組に知り合いが出てたからメールではなく

電話しちゃったようです。。。^^;

確かに、急に観たら誰かに言いたくなっちゃうかも~♪

 

あっ!ちなみに

見事、正解して商品GET!したようです☆

 

コメントをどうぞ