冷え冷えとした大気に、星も凍てつくような寒夜が続いています。

 

 

 

恋というものは心から心に至るもっとも短い道である。直線である。

 

 

尾崎です。

 

さて、本日はちょっといい話シリーズです。

 

 

とある飛行機での出来事

 

 

 

「ちょっとスチュワーデスさん!席を変えてちょうだい」

 

ヨハネスブルグ発の混んだ飛行機の中で、白人中年女性の乗客が叫んだ。

 

「何かありましたか?」

 

「あなたわからないの?黒人なんかの隣には座りたくないのよ!こんな人迷惑だわ」

 

女性の隣では、黒人男性が憮然とした顔で座っている。

 

「お客様、少々お待ち下さいませ。空いている席を確認してきます」

 

乗務員は足早に立ち去り、周囲の乗客はざわざわと不穏な空気。

 

しばらくして乗務員が戻って来た。

 

「お待たせしました。ファーストクラスにひとつ空きがありますので、どうぞそちらへ。本来ならこういうことはできないんですが、隣の席がこんな人

 

では確かに迷惑でしょうと、機長が特別に許可しました。さ、どうぞ」

 

周囲の乗客は、にこやかに黒人男性を見送った。

 

 

 

どうですか。意味分かりました?

 

似たような出来事はよくありそうですがこのような対応が出来る人間になりたいと思います。

 

 

次回

 

 

 

「亀の甲より年の功」

 

 

コメントをどうぞ