冷蔵庫にネギがないと落ち着かない

梅雨のジメジメ対策に

湿気取り「水取りぞうさん」を

祭壇のように飾っております。

こんにちは、今井です。

 

先日、実家からお米と野菜が送られてきました。

とてもありがたく頂戴したのですが、

その中の採れたて新鮮キャベツから

ナメクジさんがこんにちは。

君、実家の畑からついてきたの。

キャベツの生産者であり、送り主の母に

御礼とともにそのことを伝えると、

 

「塩をかけると、とけます」

 

との返事をいただきました。

そういうことではない。

 

ともあれ、食べ慣れた実家のお米と野菜は

ありがたいものです。母親から

「これはこうやって作った」

「あれは小さいけど味はいい」

という話をきいたあとにその野菜を手にすると、

実家の畑で農作業する両親の姿が思い浮かびます。

 

ありがたい(ナメクジつき)。

 

プランターでも買ってミニ家庭菜園でも

始めようかしらと考えている今井でした。

コメントをどうぞ