あれから5年

こんばんは 小野寺です^^

暖かくなってきた今日このごろですが

今日は、5年前と同じ肌寒い1日でした

各地で追悼式等があり

仙台市内もいつもより多くの人が歩いていたように感じます

忘れる事のない日付

忘れる事のない時間

忘れる事のない家族との会話

電気が復旧した瞬間

スーパーやガソリンスタンドに並んだ事

毎年、この時間は何をしていたな

こんな感じだったなと思い出します

あっという間の5年間でした

 

当時は、どうすれば良いんだろう?

どうなってしまうんだろう?と

不安な日々でしたが、

多くの方の支援や支えがあり

やってこれたのだと感じています

また、現在も多くの方が復興作業をしてくださっていて

復興住宅等が出来、仮設住宅を出る家庭も多くなって来ています

 

そんな中、実家も現在新しい家を建築中です

もう少ししたら、元居た地域に戻り生活が出来ます

新しい自宅で生活出来る喜びもありますが

仮設住宅のご近所さんと離れる寂しさもあります

でも、前へ前へ進まなければいけないので

 

ここでもう一度

災害時への備え

いざという時に自分には何が出来るのか

再度考えてみたいと思います

 

ファウンテン、仙台、東北、元気です^^

 

 

コメントをどうぞ