渋滞

渋滞(じゅうたい、英語:traffic jam、traffic congestion)とは、

 

インフラストラクチャーの能力を越える動体の流入により移動速度が遅くなった状態をいう。

 

道路交通上の交通渋滞を特に渋滞と呼ぶこともある。

 

Wikipediaより

 

お盆休み=渋滞

 

という連想から、検索してみました^^

 

インフラストラクチャーの能力を越える・・・

 

なかなか難しい定義があるようですね。。。

 

毎日暑いなか、皆様お疲れ様です<m(__)m>

 

幼い頃渋滞が大好だった、こんばんわ漆間です^^

 

楽しい楽しい夏休みの旅行の帰り道・・・

 

お家に着いてしまうのが嫌で嫌で・・・

 

周囲のイライラなんぞ

 

お構いなしで

 

ピクリとも動かない大渋滞の車の中

 

ひとりウキウキしていたのを

 

思い出します^^

 

今考えると、迷惑なヤツですね^^;

 

渋滞にも色々と原因別で種類があるようで、その中でも

 

いつの間にかスイスイ流れ出したな・・・

 

というのを「自然渋滞」と呼ぶそうです。

 

その原因は、1台の車のブレーキランプであったり、ドライバーが無意識に減速することで発生するそうです。

 

確かに、渋滞の先頭って一体???

 

と、不思議に思うことありますよね。

 

その先頭の一台が、何かの拍子にブレーキを踏み・・・

 

後続車も踏む・・・

 

その後ろも、後ろの後ろも・・・

 

この「減速の連鎖」によって、後ろに行くほど車間が詰まり、渋滞になってしまうのですね。

 

なるほど。

 

と、先日美味しいとおススメのらーめん屋さんに連れって行っていただく際に

 

一体なんだったんだ???

 

この渋滞は???

 

という体験をしたのを思い出し

 

【お盆】ということもあり、題材にさせていただきました^^

 

ちなみに、渋滞を抜けらーめん屋さんへ着いた結果・・・

 

なんとお休み(>_<)(>_<)

 

食べたくて食べたくて、別の店舗へ連れってっていただくも

 

なんとなんとそこもお休み(>_<)(>_<)(>_<)

 

年中無休なはずなのに・・・

 

調べてみると、新人研修の為臨時休業とのことでした(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)

 

お盆期間中、車の長距離運転のご予定などなどある方々、くれぐれも

 

安全運転でお気をつけてください<m(__)m>

 

それではこの辺で、失礼いたします。

 

 

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ