豆腐の日

皆さま、お疲れ様です。

今日は豆腐の日だそうです。

 

そのもの過ぎて調べてがっかりした多賀です。

皆さま1週間の折返しとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

夜の冷え込みも徐々に強くなってますので、お身体には気を付けて下さい。

 

 

さて、今日はことわざでも一つ。

『井の中の蛙大海を知らず』

 

ド定番のことわざです。

これ、初めて営業の仕事をした時に当時の上司から教わったんですが

続きがあって

『井の中の蛙大海を知らず。されど空の深さを知る』

 

当時、何となくですがこの言葉に救われた事を覚えています。

ここからは私なりの解釈ですが。。。

 

当時20代前半だった僕には

『世間知らずでも、色々見てない人でも、同じ場所に

ずっといる事で、その知識の深さを知れるのではないか』

と、都合の良い解釈をしていました(笑)

 

当時ゼネラリストを求められていた会社で、スペシャリストも悪くないと

思わせてくれた一言でした。

 

 

 

 

まあ、ちなみにご紹介したこの続きの件ですが。。。

実は存在しないらしいんですよね。調べて見たらどうやら

後々にTVやラジオで色々な人が洒落を聞かせたものとして

創作された様ですね。

 

 

と言うわけで、本日はこの辺で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ