きく?だだみ?雲子?

12月も後半戦、いまだエアコンに頼らず

こたつで頑張っています。

こんにちは今井です。

 

先日友人とご飯を食べた時に、

おすすめメニューで「鱈のきく」とありました。

鱈の「きく」?なんだ?と思って友人に尋ねると

宮城では白子のことを「きく」というんですね!

調べてみると白子は地域によって呼び名がさまざま。

京都では「雲子」と呼ばれるそうです。

そういえば雲の形みたい!

ちなみに私が住んでいたところでは

「だだみ」といいます。

宮城に引っ越して1年になりますが、

まだまだ知らないことがいっぱいだ~。

 

白子は天婦羅で塩をつけて

食べるのが大好きな今井でした。

日本酒がすすむ~^^

コメントをどうぞ