福はうちの声もにぎやかな時節、お元気でいらっしゃいますか。

 

 

 

一意専心

 

尾崎です。

 

 

さて2月に入り暦の上では立春

 

 

本日は節分、豆まき・恵方巻ですね。

 

 

恵方巻の由来は意外に古くしかもヒワイ・・・

 

 

大阪船場のおいらん遊びに由来するそうです。

 

 

旦那集が遊女に巻寿司を一本ナニに見立てて丸かぶりさせ・・・

 

 

まさに今で言うところのセクハラです。

 

 

元々関西出身の恵方巻を全国規模にしたのが大手コンビニだそうです。

 

 

思い返せば昔よくコンビニオーナーの友人に毎年営業され買わされてたのを思い出します。

 

 

さて本日は南南東を向きながらナニを

 

 

いやっ(汗)基

 

 

恵方巻を丸かぶりしたいと思います。

 

 

コメントをどうぞ