ワールドカップと日本文化

ワールドカップと日本文化

ブラジルワールドカップが盛り上がっています。

一方で、ワールドカップで日本の選手以上に
世界の注目をあつめているのが、
日本から来た日本のサポーターたちです。

2014年6月15日にありました日本対コートジボワール戦が終わった後、
日本から来た日本のサポーターたちは、
青く大きなビニール袋を持ってゴミを拾っていたようです。

その様子をアメリカのケーブルテレビ局向け放送局が、
自社サイトコラムに2枚の写真を掲載しました。

W杯会場の観客席は、試合後は普通コミだらけのところに、
ビニール袋を持ってゴミを拾っている様子は、世界にまだ小さい感動を与えました。

3年前の震災の際に、秩序立たしく列に並んでいる日本人の姿をみて、
世界はすごい感動をしていた覚えがあります。

インタ・ネット記事で、
「彼らはとても礼儀正しい。私たちは彼らから多くのことを学ぶことができる」などと
尊敬の念を示している、とありました。

これからも良いものが続かれる、日本であってほしいですね。

コメントをどうぞ