土用の丑の日

遅れ馳せながら・・・

 

先週の火曜日は土用の丑の日でしたね^^

 

皆様はうなぎ、食べられましたか????

 

お店の外までお客さんが並ぶうなぎ屋さんを横目に・・・

 

コンビニで大奮発!(^^)!

 

千円越えのうなぎ弁当を買って食べた・・・

 

こんばんわ、漆間です!(^^)!

 

今のコンビニ技術はスゴイんですね!!!

 

奮発した甲斐があり

 

とっても美味しかったです^^

 

なぜ、今更『土用の丑の日』話???

 

と言いますと・・・

 

昨日、久しぶりに観たテレビアニメ

 

「ちびまる子ちゃん」で

 

うなぎにまつわるエピソードをやっており

 

それが、とっても心温まるお話しだったからなのであります(*^_^*)

 

まるちゃんはどうしてもうなぎが食べたかったようで・・・

 

「お母さんに夏バテ気味で食欲ないんだけど・・・」

 

「うなぎなら食べれるかも・・・」

 

と嘘を付いてしまうのです。

 

心配したお母さん・・・

 

「わかった」と言い、お姉ちゃんの分とまるちゃんの分

 

2人前を買ってくるのでした。

 

まるちゃんはそのうなぎをとっても嬉しそうに食べているのですが・・・

 

お母さんの分がないことに気付きます

 

理由を尋ねると・・・

 

「後で食べるから大丈夫」

 

「あまりお腹空いてないから」

 

「食欲もないし」

 

などと、なんだか様子がおかしい・・・顔色も良くないお母さん・・・

まるちゃんもお姉ちゃんも心配そう・・・

 

夏バテにはうなぎが良いことを知り

 

一芝居うったまるちゃん・・・

 

そういうことなら、お母さんこそうなぎ食べなきゃ!!

 

と台所に走っていきました!!!

 

でもどこにも・・・冷蔵庫を見てうなぎが入ってないのです

 

まるちゃんもお姉ちゃんも

 

自分が食べていたうなぎの器を持ってきて

 

「お母さんこれ食べて、これ食べて・・・」

 

「いいのよあなたたちに買ってきたのだから」

 

家族愛溢れるこのシーンに

 

とってもほっこりした、日曜日の夕方でした♪♪

 

真相はというと・・・

 

3人前ののうなぎが売り切れだったのです。

 

特上(?)だったか・・・

 

ひとつランクが上のうなぎならあった様子だったのですが、

 

お値段など見て・・・自分はいいわと思ったんですね^^

 

あ!!!

 

嘘を付いていたことを正直に打ち明けたまるちゃん・・・

 

そんなことはお見通しだったお母さん^^

 

おばあちゃんが登場し

 

少ないうなぎでも、夏バテ気味のお母さんでも

 

サラっと食べれるひつまぶしを作ってくれて

 

最後はみんなの笑顔でエンディング♪♪

 

大家族を支える母の偉大さを教えてもらいました^^

 

それではこの辺で・・・

 

第966話 「まる子、うなぎが食べたい」の巻

 

でした^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ