2016年2月 のアーカイブ

アカデミー賞!

2016年2月29日 月曜日

本日で2月も終わりです。

そろそろ梅がほころぶ季節でしょうか。

こんにちは今井です。

 

本日はアカデミー賞の発表でした。

「思い出のマーニー」は残念ながら受賞を逃してしまいましたが、

個人的に嬉しかったのは、レオナルド・ディカプリオが

主演男優賞をとったことです!!

 

「タイタニック」が上映されたのは私が高校生の時。

私も友人も「レオ様レオ様」とはしゃいだものでした。

あれからおよそ20年(…うっ)念願のオスカー像を獲得です!

 

これから上映される映画も楽しみですね!

「見たい」と思っても気がつくと上映期間を

逃しまくって今井でした。

懐かしいが新しい!?

2016年2月26日 金曜日

こんばんは 小野寺です^^

 

桜の開花予想も発表され、春が近づいてるようですが

まだ、見え。。。ないかな??

静岡の河津桜は、今見頃のようです。

通常開花の2ヶ月程前に咲き、約1ヶ月程楽しめるみたいですね!

お花見というより、散歩がてら眺めるって感じですかね^^

東北は、まだ雪マークがありますがね。。。

 

さて、先日テレビを見ていたら

懐かしい商品が今また売れているとの事。

それは【使い捨てカメラ】です。

1回毎にフィルムを巻いて、小窓から覗いて、シャッターを押す!

昔は、それが便利で学生の頃は、常にカバンの中に入っていました。

そして、何気ない教室で1枚。

登下校の時に1枚。

現像したら友達みんなで回し読みならぬ回し見(笑)

気に行ったら、焼き増ししてね!

あ~懐かしい^^

 

でも、これが今の若い子には『新しい』んですって!

今ではスマホやデジカメが当たり前だから、

使い捨てタイプ、フィルムタイプのカメラは新しいって。。。

 

ジェネレーションギャップ!!

 

データで残すのも便利で良いですが、

家族が撮りためてくれたアルバムを見ると

写真で残すもの良いですよね~

ちょっと、色褪せてる感じとか^^

 

スマホにたまってる画像、プリントアウしてみよう★

三寒四温のうちに、季節は冬から春へと移りつつあるようです。

2016年2月25日 木曜日

 

 

 

尾崎です。

 

さて、本日はちょっといい話シリーズ

 

 

この話を紹介するか悩みましたが、一人でも多くの方に読んでいただきたく紹介しようと思います。

 

 

 

一人のお母さんから、とても大切なことを教えられた経験があります。  そのお宅の最初に生まれた男の子は、高熱を出し、知的障害を起こしてしまいました。次に生まれた弟が二歳のときです。  ようやく口がきけるようになったその弟がお兄ちゃんに向かって、こう言いました。

「お兄ちゃんなんてバカじゃないか」

お母さんは、はっとしました。それだけは言ってほしくなかった言葉だったからです。そのとき、お母さんは、いったんは弟を叱ろうと考えましたが、思いなおしました。  ―――弟にお兄ちゃんをいたわる気持ちが芽生え、育ってくるまで、長い時間がかかるだろうけど、それまで待ってみよう。

その日から、お母さんは、弟が兄に向かって言った言葉を、自分が耳にした限り、毎日克明にノートにつけていきました。  そして一年たち、二年たち・・・しかし、相変わらず弟は、「お兄ちゃんのバカ」としか言いません。  お母さんはなんべんも諦めかけ、叱って、無理やり弟の態度を改めさせようとしました。しかし、もう少し、もう少し・・・と、根気よくノートをつけ続けました。

弟が幼稚園に入った年の七夕の日、偶然、近所の子どもや親戚の人たちが家に集まりました。人があまりたくさん来たために興奮したのか、お兄ちゃんがみんなの頭をボカボカとぶちはじめました。

みんなは 「やめなさい」 と言いたかったのですが、そういう子であることを知っていましたから、言い出しかねていました。  そのとき、弟が飛び出してきて、お兄ちゃんに向かって言いました。  「お兄ちゃん、ぶつならぼくだけぶってちょうだい。ぼく、痛いって言わないよ」  お母さんは長いこと、その言葉を待っていました。

その晩、お母さんはノートに書きました。  「ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう・・・」  ほとんど無意識のうちに、ノートの終わりのページまで鉛筆でぎっしり、「ありがとう」を書き連ねました。

人間が本当に感動したときの言葉は、こういうものです。

やがて弟は小学校に入学しました。入学式の日、教室で初めて席が決められました。ところが弟の隣に、小児マヒで左腕が不自由な子が座りました。  お母さんの心は動揺しました。家ではお兄ちゃん、学校ではこの友だちでは、幼い子に精神的負担が大きすぎるのではないかと思ったからです。

その夜、ご主人と朝まで相談しました。家を引っ越そうか、弟を転校させようかとまで考えたそうです。  結局、しばらく様子を見てから決めようということになりました。

 

学校で最初の体育の様子を見てから決めようということになりました。  学校で最初の体育の時間のことです。受持ちの先生は、手の不自由な子が体操着に着替えるのを放っておきました。手伝うのは簡単ですが、それより、一人でやらせたほうがその子のためになると考えたからです。

その子は生まれて初めて、やっと右手だけで体操着に着替えましたが、そのとき、体育の時間はすでに三十分も過ぎていました。  二度目の体育の時間のときも、先生は放っておきました。すると、この前は三十分もかかったのに、この日はわずかな休み時間のあいだにちゃんと着替えて、校庭にみんなと一緒に並んでいたのです。

どうしたのかなと思い、次の体育の時間の前、先生は柱の陰からそっと、その子の様子をうかがいました。  すると、どうでしょう。前の時間が終わるや、あの弟が、まず自分の服を大急ぎで着替えてから、手の不自由な隣の席の子の着替えを手伝いはじめたのです。  手が動かない子に体操着の袖を通してやるのは、お母さんでもけっこうむずかしいものです。それを、小学校に入ったばかりの子が一生懸命手伝ってやって、二人ともちゃんと着替えてから、そろって校庭に駆け出していったのです。

そのとき、先生は、よほどこの弟をほめてやろうと思いましたが、ほめたら、「先生からほめられたからやるんだ」というようになり、かえって自発性をこわす結果になると考え、心を鬼にして黙っていました。  それからもずっと、手の不自由な子が体育の時間に遅れたことはありませんでした。

そして、偶然ながら、また七夕の日の出来事です。授業参観をかねた初めての父母会が開かれました。  それより前、先生は子どもたちに、短冊に願いごとを書かせ、教室に持ち込んだ笹に下げさせておきました。それを、お母さんが集まったところで、先生は一枚一枚、読んでいきました。

「おもちゃがほしい」、「おこづかいをもっとほしい」、「じてんしゃをかってほしい」・・・。  そんないかにも子どもらしい願いごとが続きます。それを先生はずっと読んでいくうちに、こんな言葉に出会いました。

「かみさま、ぼくのとなりの子のうでを、はやくなおしてあげてくださいね」  言うまでもなく、あの弟が書いたものでした。先生はその一途な願いごとを読むと、もう我慢ができなくなって、体育の時間のことを、お母さんたちに話して聞かせました。

小児マヒの子のお母さんは、我が子が教室でどんなに不自由しているだろうと思うと気がひけて、教室に入ることもできず、廊下からそっとなかの様子をうかがっていました。  しかし、先生のその話を聞いたとたん、廊下から教室に飛び込んできて、床に座り込み、この弟の首にしがみつき、涙を流し、頬ずりしながら絶叫しました。

「ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう・・・・・」  その声がいつまでも学校中に響きました。

 

 

いかがでしょうか・・

 

 

私は五体満足だし身近に障害者がいるわけでもありませんが、

 

 

この話を読むたびに涙腺が緩んでしまします。

 

 

本日はこの辺で

 

 

 

錦鯉

2016年2月22日 月曜日

町並みから雪の姿は消え、降るのは雨が多くなりました。

このまま春…といくでしょうか?

こんにちは今井です。

 

突然ですが、私は金魚や錦鯉が大好きなのですが、

最近「これは!」となった錦鯉がこちら。

 

http://www.imayotsukasa.com/SHOP/ngoi.html

 

新潟の老舗酒造「今代司酒造株式会社」さんが

販売されている日本酒「錦鯉 KOI」です。

 

そのボトルデザインの美しさと発想にとても感動しました。

 

以前は完売の文字ばかりでしたが、

現在では入荷日にあわせて購入できるようです。

 

新潟のお酒も楽しめ、ボトルでも楽しめる。

酒と鯉が好きな私には嬉しい商品です。

 

おひな様に飾ってもいいかもですね^^

お楽しみ^^

2016年2月20日 土曜日

こんばんは 小野寺です^^

ぐんっと気温が上がったと思ったら、

逆にぐんっと下がり

春の嵐だったり

おかしな天気ですね。。。

仙台も雨が降ってきましたね

 

さて、今週末のお楽しみ!

(完全に個人的な事ですが)

前から欲しいなぁと思っていた

1455948612851

【ホットサンドメーカー】

買っちゃいました。

いろいろ種類があるので迷ってましたが

お安くなってたので即買い^^

届いて1週間わくわくしながら使うのを待ってました~

パンとか素材は準備済み!

あとは焼くのみ!!(笑)

楽しみでぇす^^v

梅のつぼみもなおかたく、寒さ一段と厳しい昨今です。

2016年2月18日 木曜日

 

 

命に過ぎたる宝なし

 

尾崎です。

 

 

さて、話題はマイナス金利!!

 

 

皆さんは、いかがお考えでしょうか?

 

 

以前と言ってもかなり昔に私が総理大臣になった暁には金融政策として

 

 

消費税を廃止して貯蓄税を制定する

 

 

そうすれば景気は一気に回復する!

 

 

と冗談半分でこのブログでも紹介しましたが

 

 

私の政策は極端ですが、まさにマイナス金利は近い考え方だと思います。

 

 

 

今更ながらやっと日本も私の考えに追いついてきたのかなぁと思いますw

 

 

個人の預金金利がマイナスになることは無いと思いますが

 

 

吉と出るか凶と出るか見ものです。

 

 

中途半端にやってもしょうがないと思うので

 

 

どうせやるなら豪快にやった方がいいと思います。

 

 

黒田さんにも私から言っておきます!

 

 

 

 

あっ黒田さんとは近所の親戚のおじさんのことです。

 

 

 

あまり好き勝手言うとへんなところで炎上しかねないので

 

 

この辺で失礼します。

 

 

 

次回

 

 

 

「裏の裏の裏は裏」

 

 

ウグイスはまだこない

2016年2月15日 月曜日

2月も折り返しとなりました。

こんにちは今井です。

 

昨日、ふとジュースが飲みたくなり

家の前の自販機に行くため外に出てびっくり。

 

あったかい…!?

 

屋内よりあったかいとはどういうこと!?と

気温をみてみたら20度近くあったようで、

「春が来た」よりもまず「気持ち悪い…」でした。

なんというか、こう生温い感じの…。

 

そして本日は最高気温が10度、最低気温が-3度。

うーん、これは体がついていくのが大変;;

 

なんだか年々不思議な気候になってるように感じます。

これも地球温暖化の影響なのでしょうか?

 

春が待ち遠しい今井でした。

飛行機雲

2016年2月12日 金曜日

こんばんは 小野寺です^^

 

立春も過ぎ、あたたかく。。。は、まだまだですかね??

ただ、仙台の天気予報を見ますと、

13日(土) 最高13℃

14日(日) 最高18℃

 

18℃!?!?

天気は雨のようですが気温は全国的に高くなりそうです。

でも、油断は禁物です!

15日(月)は、グンっと下がり最高5℃!

気を付けないと体調崩しちゃいますね T_T

 

今週末、『雨』に予報になってましたので、

今日は朝から【飛行機雲】がたくさん出てました。

飛行機雲が出てたら、近く天気が崩れると聞いて

空に飛行機雲が出てたら、あぁ雨かぁと思っていました。

 

しかし! 昨日知った事!!

すぐに消える飛行機雲の時は、天気は崩れず晴れるんですって!

昨日の夕方出てた飛行機雲は、すぐに消えていた!

そして、今日は晴れ!!

本当だぁぁぁ^^

 

って、気象予報士の方が言ってたんだから嘘なはずがない!

ひとつ勉強になりました♪

 

残寒厳しき折から、皆様いかがおしのぎですか。

2016年2月10日 水曜日

 

 

 

座右の銘

一期一会

 

尾崎です。

 

さて、残寒厳しき折から皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

本日はちょっといい話シリーズ

 

ある経営者の方のお話です。

 

その方はパリからオートクチュールに匹敵する 毛皮などの輸入・販売など手掛けており

 

その展示会を兼ねてパーティーを開催していました

 

そこには、銀座のホステスさんが3人見えていて じゃあ、

 

わざわざ来てくれたので、それぞれ30分づつだけお付き合いしよう と言うことになり、

 

その経営者の方は出かけていきました。

 

まず1軒目、 「何を入れたらいい?」と聞くと あの例の一番高いシャンパンをご希望だそうです

 

一瞬の内に飲み干してしまいました。

 

2軒目も、同じ状況に。

 

次3軒目、 ホステスさん曰く 「私のことお嫌いですか?」

 

「何で?そんなことないよ。」 「では、お気を悪くしないでほしいのですが、 安くてもいいので、ボトルを入れてほしいのです。

 
長くお付き合いさせてください。」 これを聞いて経営者の方は、

 

「じゃあ、ボトルを1ダース入れて、1年間通ってあげるよ。」 と言ったのだそうです。

 
高いシャンパンをねだって、その日の売上が上がったとしても お付き合はその日限りになってしまいますね。

 

ボトルをお願いして顧客になってもらおうとしたホステスさんは懸命。

 

上顧客から安定した売上を引き出すことが出来ます。

 

でも何より、「私をお嫌いですか?」 これから始まる会話に、

 

”粋”を感じたらしいのです 仕事とはいえ、相手の心をつかむ、懐に入る言葉と言うのは大事。

 

私たちは、感動させてもらったことにも対価を支払いたくなるものですよね

 

 

いかがでしょうか・・・

 

私は深く考えさせられました。

 

以上

 

 

 

笑顔の日!

2016年2月5日 金曜日

こんばんは 小野寺です^^

『いしやぁき いも~』・・・

会社の周辺で焼き芋屋さんが走っているようです(笑)

小さい頃、聞こえるとお婆ちゃんにおねだりしてたのを

思いだします^^

なんで、あんなに食べたかったんだろう?

雰囲気でしょうかね?

寒い中、焼き芋が入った紙袋をギューっと抱え込むのも

あったかくて良いんですよね~

自然と笑顔になります!

【笑顔】といえば、

本日、2月5日は、【笑顔の日】なんですって。

まぁ、お分かりかと思いますが

2月(ニ)5日(コ)

毎月25日も笑顔の日・・・でも良いのでは・・・^^

実際、笑い場面でなくても、笑顔を作るだけで脳内では嬉しい気分を

示す反応が得られるという実験結果もあるようです。

笑顔は、まわりの人も楽しい気分にしてくれるから良いですよね♪